当日スタッフキックオフ「人数が増えてやっていく気持ち倍増!」

2回連続でこんにちは。iOSDC Japan 2017実行委員の id:akatsuki174 です。

iOSDC開催まで半月…。ということでコアスタッフと当日スタッフで顔合わせMTGをやりました。前半部分は会場とみなさんの様子について、後半はどのようなことが話されたのかについて書こうと思います。

会場の様子

今回はアイデアの城というところで行われました。なんかもうすごいとしか言えないです。

f:id:akatsuki174:20170831235917j:plain:w320 f:id:akatsuki174:20170831235957j:plain:w320 f:id:akatsuki174:20170901000044j:plain:w320 f:id:akatsuki174:20170903103557j:plain:w320

みんなの様子

元々お祭りのような雰囲気が好きなiOSDCスタッフ。いろんなポーズを取ってみます。

f:id:akatsuki174:20170901000513j:plain:w200 f:id:akatsuki174:20170901000538j:plain:w200 f:id:akatsuki174:20170903104113j:plain:w200 f:id:akatsuki174:20170903104416j:plain:w350 f:id:akatsuki174:20170903104042j:plain:w350

MTGの内容

ここまでの様子を見ると遊んでいるだけに見えますがちゃんとMTGもしています。今回は

  • 自己紹介
  • iOSDCのカンファレンススタッフとは?
  • 当日どんな仕事するの?
  • 当日こんなことに気をつけてね

などなどをしました。去年もiOSDCがあったとはいえ、場所も規模も違います。今年は早稲田大学を使わせていただいて、Track Aは600名超、Track B〜Dは100名規模になります。「入り口と登壇者の配置的にトークの途中でオーディエンスが入るのは厳しそうだからドア周りは気を使わなきゃねー」という話なども出て、当日の動きへの思いを膨らませました。

f:id:akatsuki174:20170901000849j:plain:w350 f:id:akatsuki174:20170903112929j:plain:w350

スタッフの中には「カンファレンススタッフ1度もやったことない」「最近iOS始めたばかり」「最近iOS書いてない」「去年一般参加して楽しかったから今年はスタッフに」という人もいました。つまりやっていく気持ちがあれば誰でもスタッフになれるので、気になった方はぜひ来年スタッフをやってみてください。

f:id:akatsuki174:20170903104840j:plain:w800

繰り返しになりますが

■ まだチケット買ってない方は買いましょう

こんなに楽しいiOSDCに来ないのはもったいないです。iOS歴が浅かろうと、遠方だろうと、前夜祭は会社の都合で行けなかろうと、ぜひ来てほしいです。

「わざわざ行かなくても動画見ればいいかな」と思っている方もいるかもしれません。でも①動画を後で見ようと思ってもなかなか見ない(と思う)、②ノベルティがとっっても良い、③他社のエンジニアと話すのは良い刺激になると思うのでぜひ来てほしいです。ノベルティに関してはスタッフ自身がほしいと思ったものを厳選してますし、他社のエンジニア、特に普段なかなか会うことのできない他地方のエンジニアと話すと新しい発見がいろいろあるので迷っている方もぜひ来てほしいです。チケット購入はこちらから!

■ 各種申し込みができているか確認しましょう

先日記事を書きましたが各種申し込みができているか確認をお願いします。

■夜のiOSDC絶対楽しいぞ!

今年は夜にもiOSDCがあります。普段(たぶん)行かないようなクラブでわいわいするチャンスです。ここでは音楽とともに秘密のLTを楽しむことになるのですが、、、すでに「あぁ、確かにこれはSNS禁止トークだね」というトークがいくつか集まっているようです(タイトルはイベントページ下部に記載されています)。これは聞きに行くしかない!!

しかも、なんと、夜のiOSDCにスポンサーとしてJapanTaxiさんがついてくれることになりました!夜のiOSDC参加者の方は当日クーポンコードを教えてもらえます。そしてそれを全国タクシーアプリに入力すればタクシー料金が割引になります。これで「一旦参加したら始発まで帰れないし…」と思っていた方も参加しやすくなったのではないでしょうか??

中には「パーリィなかんじで馴染めないのではないか」と懸念する方もいるかもしれませんが、エンジニアが集まると意外と真面目な話をして夜を明かすことになるかもしれませんw何にせよ深い話はできそうなのでこちらもぜひ参加登録してください。

iosdc.connpass.com

ではより一層気合が入ったスタッフが運営するiOSDCを楽しみにお待ちください。